検索
  • kitakashiyp

5/4野鳥の観察へ行きました🦢

5月4日みどりの日、我孫子野鳥を守る会の方にガイドをしていただき、北柏周辺に生息する野鳥の観察を行い、自然について学びました。

8時に北柏ふるさと公園へ集合、公園→手賀沼沿い→白山下あたりからはけの道を西に→船戸の森→ふるさと公園→大堀川→水と緑のふるさと公園、11時半終了の日程で行いましたが、この日は天気も良く、心地良い気候の中観察を行うことができました🍀

突然ですが問題です。


Q. この数時間で何種類の野鳥を観察できたでしょうか?

A. 答え

 16種類!

内訳はこちら↓

ひよどり きじばと むくどり しじゅうから はしぼそがらす はしぶとがらす すずめ かわう つばめ あおさぎ こぶはくちょう こちどり かるがも えなが こげら おおばん ダントツで有名なのはやはりこの方々↓

子育て中なのご存知でしたか!?🦢

生まれたばかりのこぶはくちょう、可愛らしいですね☺️


他にも、こちどりが地面に営巣している様子や猛禽類のツミが生息してるお話(今年は見てないそうです)など、貴重なお話を伺うことができました。


今後も北柏の生態系を学び、大切に守っていかなければと思いました。 ただ、草を刈ればいい、木を切ればいいなんてことは無いんですよね。

我々も戦略と調和を持って、次の世代へ繋ぐ準備をすることが大事だと考えます。

閲覧数:34回0件のコメント